<< ついに筑豊から誕生!第92代首相に麻生太郎氏。わたしたちの住む日本は?筑豊は?変わるのか!? | main | 暴行の元高校職員に無罪。教育現場に体罰はやっぱり必要?それとも体罰は暴行? >>
NHKの受信料って払ってますか?周りに払ってない人もいるけど、やっぱり払うのは義務?
NHK受信料支払っていますか?
私は結婚してからずっと支払ってきました。このたびマイホームを買ったのですが、知人に「今度はケーブルも入るからその使用料とNHKだとけっこう負担だよね〜」と話すと「実は払ってないんだ・・・私もきちんと払ってたけど周りの人に聞いたら結構払ってない人が多くて、もったいなくてやめちゃった」とのこと。正直なところ、それで済むなら支払いたくないのですが・・・。
結局は良心ということなんでしょうか?
まだ子供はいませんが、いずれ子供ができたら「支払わないといけないお金なんだけど、払わなくても別にいいから払ってないのよ」と子供が聞くとどうなんでしょう。教育上よくないのかな、なんて思います。
受信料の使い方や不正など耳にすると払う気も失せますが、一応決まってることなんですよね?
(「Yahoo!知恵袋」より引用し修正)


あれこれ不満はあっても、現在の日本の法律で払わないといけないと決まってる以上、やっぱり払うべきだと思う。確かに人によってはあまり見ることもないし、周りにも払ってない人は多い。でもだからといって自分も払わないというのは社会人としてどうかと思うし、法律とかそういうのを抜きにしてモラルの問題だと思う。
そしてその責任はNHKにも大いにある。自分たちや国が決めたルールなんだから、もっとしっかり未払い等の管理をやって欲しい。はっきり言ってその手法は時代の流れに完全に置いていかれてるし、文句をそれだけ言われても当然のことだと思う。

あなた自身、あなたの周りは受信料払ってますか?結果的に「逃げ得」な現状についてあなたはどう思いますか?
【2008.11.08 Saturday 19:13】 author : chikuski*
| - | comments(19) | trackbacks(0) |



この記事に関するコメント
マスターこんばんは(*^^*)久々のコメントですね。

さて、今回のテーマ(?)ですが…。
うちはまだ実家に居て払ってるかどうかは知りませんし親に今まで一度も聞いたこともありません。

でもうちが思うにNHKを観ても観なくても払わないといけないのなら払うべきだと思うし、徴収するほうも徹底してもらわないと未払いのままで何も解決しないと思います!

| 歩くつぼ | 2008/11/10 12:14 AM |

>社会人としてどうかと思う

ではなく、

>社会人として常識

と捉えられてない時点でおかしい。
払わない人を「逃げ得」と書いているけど本当は自分が「払い損」と感じてるんやないやろか。
周りが払ってないからとか自分は見てないからとかは言い訳言い逃れ以外何ものでもない。
この提起の内容は自分が一国民としてどう社会と接しているかの指標になると思うよ。
マンションやアパートの共益費や町内費を利用してないから払わないとか参加してないから払わないとか言っている人たちと変わらんと思う。
ただ自己中なだけやろ。

因みに俺は払ってます。
20代後半まで学生割引でモノクロ契約やったけど。
えらそうなことは言えませんな。
| ザル | 2008/11/10 11:06 AM |

NHKはドキュメンタリー番組や映画やスポーツ番組など面白い番組が多いから、自分は払ってます。周りがどうとかはあまりに関係ないですね。もっといい番組がみたい。だから払う。それでいいんじゃないかなあ。
| マイケル | 2008/11/10 12:36 PM |

こんにちは。

私は渋々払っていますが…でも、あれれ?NHK受信料の支払いは国の法律で義務付けられていましたっけ?放送法??なんか違うような…

詳しい人教えてください。m(_ _)m
| 山下 | 2008/11/11 4:13 AM |

>山下さん

義務ではないが払わなければいけない。

(受信契約及び受信料)
第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
2 協会は、あらかじめ総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。
3 協会は、第1項の契約の条項については、あらかじめ総務大臣の認可を受けなければならない。これを変更しようとするときも同様とする。
| ザル | 2008/11/12 5:04 PM |

ザルさん

返答ありがとうございます。取りあえず払っていれば間違いないって事ですね。

NHKも早くスクランブル方式にして、普通の商取引と同じようにすれば、多くの人が不愉快な気持ちにならなくてすむのでしょうね…。

| 山下 | 2008/11/13 1:28 AM |

いらっひゃい。

鼻声ですまねえな。ちょっと風邪ひいちまってよ。
まぁゆっくりひてってよ。

正直俺はつい最近まで受信料を払ってなかった。
店にはテレビ置いてねえし、自宅は基本的にチャイムが鳴っても寝てっから出ねえしな。

確かにザルが言うように一国民として社会とどう関わっているかが分かるって言われると耳が痛ぇけどよ、NHKなんて見ねえし特に催促もないしまぁいいかって感覚だったな。

まぁこんな事書くと叩かれるかもしれねえけど、俺はそういう感じだった。社会人にとって月額数千円ごときかもしれねえけど、やっぱそれでも大事な金には変わりねえ。

でも最近はちゃんと払ってるぜ。サラリーマンNEOとケータイ大喜利が楽しみなんでな。その辺はマイケルと同じ意見だな。見たいテレビがあるから受信料払う。もう公共放送を成り立たせるための受信料ってのは無理があるんじゃねえか?

| マスター | 2008/11/13 12:04 PM |

マスター、そろそろチクスキの掲載お願いします。
もう少しちょこちょこ顔出ししますから〜。
最近繁盛してるからイイって?
いやいや、これから忘年会のシーズン、稼ぎ時ですよ!

それはともかく、私自身、NHKの汚職問題が挙がるまで受信料がかかる事を知りませんでした。

恥ずかしいですよね。
でも当時『払ってない』『集金に来たら居留守を使っている』という声をよく聞いていました。
確かに払わなくてもすむんだねって思ったら、その行動は連鎖しがち。
『あの人払ってないのに、なんで私は払わないといけないの?』って。

デジタル放送になるのに便乗して、義務化してもいいんじゃないかな?
だってみんな、小学生の授業とかでもNHKに御世話になってるでしょ?
懐かしいな。3年4組…。

あ、マスター、常連さん来たからてあっちに行かないで。
もっと話しを聞いて!
| ザッキー | 2008/11/14 1:34 PM |

こんにちは。


私は綺麗事は抜きにして書き込みます。受信料は断固として払いません。


私、個人が以前から思うのは、…興味もないし、見てもいないNHKの電波を、勝手に飛ばして無理矢理に契約させて、お金を請求するのは、ちょっと暴力的なんじゃないかな…と、今でも思うからです。NHKは国営放送でもないし、国家機関でもなく、ただの一特殊法人団体に過ぎませんよね。その特殊法人団体の受信料は「公共料金」ではないはずです。


NHKのおじさん達は、私達に契約をさせるために放送規約を持ち出しますけど、間違えてはいけないです。放送規約は法律ではない!…NHK側が「NHKはテレビの設置によって契約の必要がある」…って、よく言いますケド、放送規約中の単なる約束事にしか過ぎません。契約をしてないなら支払う必要もありませんし、罰則なんてのもありませんから。


NHKは規約を法のように言ってくるので注意が必要ですね。



こんな事になった一番の非はNHK自身にあると思います。


| 小市民 | 2008/11/16 4:36 AM |

ちょっと、ちょっとちょっとマスター

注文してから時間かかりすぎやと思うでー
ザッキーがハムスターばりに空回りしちゃうよ。

会社の長として、彼女が不憫で不憫で・・・



(笑)


今回の肴はNHKかい?

俺ね。これまでずっと引き落としで、100%払ってきたよ。
昔から好きなのねNHK。番組のコンテンツは結構ええと思うんよ。
そんな制作の人たちの努力が、一部の悪しき人たちの行いによって無になっちゃうって

忍びないねぇ

最近はさ、公務員の人たちって、何かと無駄の対象にされる風潮があるじゃんよ。

あれはあれで不憫だよねぇ
それこそ旧態依然な体質の温床だとね、言いたいよ。

NHKは国営だからこそ、スポンサーを無視した採算度外視の番組が作れるわけなんだから、面白い!見たい!っつーやつを作るしかないんじゃないの。やりたいことをやって、民放より視聴率取ればいいのだよ。「やっぱNHKはスゴイな」と。国民に言わせればいいのだよ。

それが彼らに課せられた使命だと思うんだけど。
| 社長 | 2008/11/17 7:43 PM |

>小市民さん

ちょっと言わせてください。

私は健康体で病気もしないし病院の世話にもならない。
こういう人は健康保険料を払わなくていい?
違いますよね。
小市民さんの論理はこれと同じです。(厳密に言うと違うんですけど。)
見ないから払わない という論理は基本的におかしいです。
日本の情報を在外日本人に伝える役割もしてますし、公共性を有しているので「国営放送」ではなく「公共放送」なんです。
在外日本人が受信料を払っているかと言えばそうではないと思います。
さらに海外人向けの放送もされています。
それは日本の広報的役割もあると思います。


NHKの受信料は「法律」によって決められています。
だから未払いの人に対して民事訴訟を起こす構えを見せてるんです。
放送法を転載してますので上記のコメントを見てください。

国家機関ではないですが事業計画も国会で承認されます。
決算も国会で承認されます。(否決されても何もかわらんけど)

非現実的ですがもし有事などが起きた時、唯一放送が許されるのはおそらくNHKです。
払ったから払ってないとか関係なしに必要最小限の情報源の確保のための受信料ともいえるかもしれません。
そのために一種の保険と言えるかもしれません。


税金や年金の徴収は暴力的と思わないですか?
| ザル | 2008/11/17 8:39 PM |

考え方は人それぞれなので、「悪しき人」だとか、未払い組を批判されたとしても私は否定も肯定もしません。…NHKを擁護するつもりはまったくありませんが…。



未払い訴訟の対象になっているのは?



契約者のみです。



契約しているのであれば払わないと訴訟されるに決まっている。「契約」しているのだから当たり前。問題は受信を目的としたテレビがあるのに契約していない私のような輩。


ではなぜ契約しないのか?…支払う意思が全く無いから。NHKが来ても「テレビありませんから」…で帰ってもらう。家宅捜査されれば勿論アウトだか、捜査礼状などない彼等に調べる権利などないからだ。

この問題を解決するには、テレビを買う時にNHK受信料契約も同時に契約義務にすれば問題ないような気がしますがね。そんな簡単にはいかないでしょうが…


税金や年金や保険料は別。「法律」で定められているので支払うに決まっている。罰則がありますから。


NHKが国営になり「受信税」に変われば支払わざるをえませんがね。



| 小市民 | 2008/11/17 11:40 PM |

NHKは国営ではなく公共なんですね。
お恥ずかしながら、ちょっと勘違いしてたみたいです。

ザルさん、小市民さん ありがとうございます。

そうですね。よく考えてみたら、税金で運営されてるわけじゃないですもんね。
民間の反対で国営と、浅はかにも早計でした。


良くても、悪くても、関係なくお金が入ってくるシステムって、少し無理がありますよね。
人間「あたりまえのもの」を「あたりまえのものじゃないもの」として考えるのは、けっこう大変なことだろうなぁと思うわけです。

なかなかね。そんな完全にできちゃいないですよね。私たちって。


やっぱ、見たくなるような放送局にならないといけないと、ひとりウンウン頷いています。

小市民さんのように、支払いに関して、てこでも動かない人って、結構いると思うんです。
「それはそれで良しとする」ってのがいいと思うんだけど。それってダメなんでしょうか?

ニュースやら国会中継やら、公共色の強いものと、番宣だけは視聴できて、それ以外は契約者のみ視聴できる、スクランブル放送にしたらどうでしょう?

詳しいことはわからないんですけどね。地デジのタイミングで、そんな難しくないような気がね。するのよ。

でね。小市民さんも見たくなるような、番組をバンバン作ればさ。いいじゃん。

それでこそ、集金しがいがあるってもんです! 集金の数字が視聴率ですよ!

おっ!

おっ!

ひとり盛り上がってきましたよ!!

| 社長 | 2008/11/18 1:08 AM |

社長さんのおっしゃる通り、それこそが企業努力というもの。…敢えて「企業努力」と言わせていただきます。


国営でない以上、契約や徴収に関しても努力が必要だと思う。すぐに規約や訴訟を持ち出すNHKは傲慢にして怠慢と言わざるをえない。


一般企業を比較に挙げても仕方がないのですが…

民間の企業では、企業努力や営業努力によって会社が成り立っているはず。NHKは、契約や徴収に対して、何かしらの努力をしているのか?全ては支払わない人間のせいにしているのではないのか?


少なくとも、私の所に来るNHKの人間は、全く努力をしていない。


激甘過ぎです。


過去の不祥事は置いといて、…それ以上の魅力有る努力をすれば自ずと契約も取れるし、徴収もスムーズに行くと考えます。


全てはNHK側の怠慢が生んだ事。



| 小市民 | 2008/11/19 1:22 AM |

小市民さんの言ってることはちょっと根本が間違ってるんですよね。

>捜査礼状などない彼等に調べる権利などないからだ。

法的処置(告発など)を行おうと思えばできます。
ただしないだけです。
法律というものは性善説をもとにつくられてます。
公共性のあるものであればすべてを対象にすることはなく、いわば「みせしめ」のようにして喚起します。
道交法が一番いい例です。


>税金や年金や保険料は別。
>「法律」で定められているので支払うに決まっている。
>罰則がありますから。

受信料も法律で定められてます。
納税は国民の義務なので罰則はありますが年金、保険料は罰則はありません。
ですから単純に「別」とは言えません。


>民間の企業では、企業努力や営業努力によって会社が成り立っているはず。
>NHKは、契約や徴収に対して、何かしらの努力をしているのか?
>全ては支払わない人間のせいにしているのではないのか?

NHKはが企業ではありません。
企業とは営利を目的としますがNHKは営利を目的としてない特殊法人ですので。
法律を遵守できてない人が悪くなく徴収する努力を怠っているほうが悪いとはもはや論理的に身勝手の領域になってます。
受像機を所有しているのにも関わらず虚偽の報告をして欺いて「欺かれるほうが悪い」という論理は通るでしょうか。
通るのであれば詐欺罪はいりません。
欺く者を欺いていると言わせるまで粘ることが「努力」と言うのでしょうか。
現在でも支払わない人がいるから無駄なお金がかかっているのも事実でそれを棚において言えることではないですね。


最後に小市民さんに「絶対に払え」とは言いません。
思うところがあるみたいなんで。
ただ最初に私が書いてあるように社会的に常識のない自分勝手、身勝手な人間として判断されることだけは間違いないでしょうね。
| ザル | 2008/11/19 12:29 PM |

NHKはスポーツ関係の番組がよくないですか?大リーグとかNBAとかNFLとか欧州サッカーリーグとか。個人的には大リーグが一番楽しみですね!早くイチローがみたーい(^O^)
あれこれ?NHKとNHKBSって同じなのかな。
| マイケル | 2008/11/19 4:25 PM |

久しぶりにチクスキのヤツらが顔出してるな。
お前らが今月のチクスキの表紙をあんなのにするからよ、
ママと喧嘩になっちまったじゃねえか。
まぁまじまじ見過ぎて穴開けちまった俺も俺だけどよ。
ジュエリーアトリエの地図がホントよく見えるようになったぜ。

それにしてもみんなNHKに詳しすぎじゃねえか?
ググってウィキって・・・
ほんと便利で頭でっかちな世の中になっちまったもんだな。

まぁ法律で決まってんなら日本に住んでる以上払わねえといけねえ。これは「小市民」だって分かってる思うぜ、そうだろ?でもよ、ちょっとの罪悪感だけで受信料払わなくていいならやっぱ払わないやつは多いと思うぜ。

しかも実際払わなくても実質何の対処も無いってのは
「ザル」には悪いけどNHK、やっぱ罪作りだと思うよ。

「社長」みたいに払わないならそれはそれででいい、皆がそんな余裕かませるんならいいけど、自分が払ってて隣りが払ってねえ。やっぱダメだろそれは。

しかもスクランブルもかからねえから絶対北京オリンピック見てるだろうし、篤姫だって見てるかもしれねえ、視点と論点は・・・見てねえかもしれねえけど、そういうとこなんだよな、NHKがぬるいのは。

じゃあどうするか?
払ってねえ家のテレビにデータ放送で画面に強制的に「“大人のマナー”テロップ」を延々と流し続ける!

ちがうか。

まぁアナログ放送が終わる2011年が何かのきっかけになるんじゃねえか?

あ、それよりもザッキー、隣の席においてる荷物どけて、左に一つ席詰めてくれねえか?

さっきから外で中に入れねえ客が1人待ってんだ。
それにしても今日は冷えるな、特に南の風が強いみてえだな。
| マスター | 2008/11/19 5:57 PM |

マスター まじでさみぃばい。

>しかも実際払わなくても実質何の対処も無いってのは
>「ザル」には悪いけどNHK、やっぱ罪作りだと思うよ。

費用対効果がはかりにくいものなんで一概に言えないけど、それこそ無駄なお金だと思うんよね。
なんのために受信料払ってんだと。
払ってない者、払わない者、嘘をついて逃れる者を執拗に取立てするために払ってる人の金が使われるっておかしな話だし。
それこそそんなのは何も生まない無駄なお金。

基本的に良識の話になるはずなんよ、「公共」と名のつくものは。
公共ってone for all,all for oneなんよね。
NHKもそうでしょ。
もちろん諸問題はたくさんあるけど。
自己の都合だけを語るのはナンセンスな話なんよ。
「俺は、俺が」って自分の都合だけを言い出して、それがまかり通るなら地域自治なんてあったもんじゃない。
「税金払ってんだから」って対価でしかものを言えない人が多いよね。
みんなが利用してるものだからみんなで大事にする。
そんなのが通用しない世の中になっちまってんだろうね。
| ザル | 2008/11/20 11:21 AM |

>マスター
謝謝!
今回自主規制しておりましたが、ご好意に甘えさせていただきます。

>ザッキーさん
お隣お邪魔します。
長居するつもりはありませんのでご了承ください。


私も最初はNHKの強制的な受信料徴収には疑問を感じていました。
そして、ザルさんの初回ご意見を聞いて「また、お硬いことを〜」と、浅はかながら思ってしまいました。

しかし、3回目(11/17)以降のザルさんのご意見には「なるほど!」と感服させられました。

現代社会におけるTVの役割は絶大なものだと思います。
社会で生きる多くの人々の生活に深く浸透し、良くも悪くも影響しています。

そんなポジションにあるTVを取り巻く世界では、数ある放送局の中で一つくらいスポンサーや視聴者を、良い意味で気にせずに中立的立場で番組を製作できる放送局が存在する必要があるのではないでしょうか?

他でも言いましたが、もう一回。
日本の客観的広報役割を担う媒体は必要ではないでしょうか?
何でもかんでも市場原理を押し付けるべきではないのではないでしょうか?

あ、もちろんNHKに問題がないとは思っていません。
きちんとした情報開示や、受信料徴収の意義などをアナウンスする必要はあるかと思います。


最後に、色んな人が色んな意見を出し合うということは、すばらしいことだと改めて感じています。


>ザルさん
応援しています!
| 南風 | 2008/11/20 2:07 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chikuski.net/trackback/17
トラックバック